weblog - 日記

2008年2月9日

リアル鬼ごっこ発売記念トーク&握手会レポート(タワーレコード 梅田NU茶屋町店6Fイベントスペース)

ネタバレです!明日の東京へ行かれるかたはご注意を

NU chayamachi

大阪では11年ぶりの積雪5cmを記録した中、リアル鬼ごっこのトークイベントに行ってきました。タワーレコードの店舗の隅に学校の教室ほどの大きさのイベントスペースがあり、一応囲いはしてあるものの外に音は漏れてそうな感じの場所でした。記憶が鮮明な内にレポートしたいと思います。

整理番号は30番台でしたが、来ていた人が少なかったようで15番目くらいで入場。前から2列目の好位置を確保できました。100人弱は来ていたかな?開演直前、会場の後ろの方にからあげくんことKOTOKOバンドの横田昭さんがいました。

ます、ジェネオンの西村さんが登場、その後西村さんがKOTOKOさんを紹介する形でKOTOKOさん登場。トークはいままでのインタビューで話されている内容も含まれていました。

映画リアル鬼ごっこについて。映画に出演したかったこと(リアル鬼ごっこ4まで続編が続けば出演するかもなんてことも)、鬼の仮面がタートルネックに見えるなど。鬼の仮面がタートルネックには…正直見えないな〜。

リアル鬼ごっこの楽曲について。楽曲自体はだいぶ前に完成していたこと。KOTOKOさん自身はタイトルを「A:M」にしたかったのに、西村さんからさらっと「リアル鬼ごっこだよ」と告げられてショックを隠せなかったことなど。曲のタイトルについては初期の段階から「リアル鬼ごっこ」に決定していて、そのことがKOTOKOさんの耳に入らなかったようです。

KOTOKOさんに質問タイム。質問者にはサイン入りポスターなどがプレゼントされてました。だいたいこんな感じだったかと
Q.歌詞を書くのは直感ですか?じっくり考えますか?
A.直感。納期直前には「今から歌詞考えますんで4時間下さい」なんてこともあったそうです。
Q.リアル鬼ごっこはどんな気持ちで歌ったか?
A.KOTOKOさんがマトリョーシカになってみんながその中に入って欲しい……。いや、ふざけてるのではなく高尚な内容でしたが、学が無く理解が追いつきませんでした。
Q.ツンデレ系歌詞の曲のリリースは予定していませんか?
A.していません(即答by西村さん)。
最後の質問はネタにはネタをという感じでした(笑)

1時間ほどでトークは終了し、握手会へ。前の方から順番だったのですぐに自分の番に。以前も握手会に行ったことあるのに緊張して言いたかったことの半分も言えなかったな〜。15秒くらいだったかな。言うまでもなくやっぱりかわいいですよ、KOTOKOさんは。

そんなこんなでトーク&握手会を楽しんできました。ファンを大事にしてくれる姿勢には感謝感謝なのです。こんな日に雪が降るなんて、KOTOKOさんが北海道から雪を連れてきてくれたんでしょうか?印象深い1日でした。

2008年2月3日

川田まみさん、えい子先生のアルバムが発売決定しましたね。初回限定版はどちらもPVを収録したDVD付き。3月から4月にかけて財布に連続攻撃です。MELL様の追加攻撃来ないかな〜

IKUさんの情報が徐々に明らかになってきました。デビューシングルのA面のタイトルもわかり、プリン・スの3月度のOPだそうです。この番組は見たことがないですが、音楽情報番組のようです。今度見てみようかな。

灼眼のシャナIIのOP、EDが変更になりましたね。どちらも高瀬さん、mix兄さんの特徴が良く出ている曲です。

「リアル鬼ごっこ」発売記念イベントの当選通知が次々と届いているようです。私の所にも幸いに当選通知が届きました。スケジュール的には空いている…はずです。

過去の日記