weblog - 日記

2008年4月19日

島みやえい子 WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)
フラゲとか発売日購入とか出来ない状況ですが、なんとかリリースされる曲にはついて行けています。
劇場版「ひぐらしのなく頃に」の主題歌です。なにやらスタンプラリーを行っているようで、ひかりなでしこと今回のシングルを同一のお店で購入すると別途「ひぐらしのなく頃に」蔵出しDVD(アニメのノンテロップオープニングなど収録)がついてきました。

WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)
リアル鬼ごっこに続いて映画に提供された曲です。
高瀬さん作曲、編曲。イントロのギターがダークさを駆り立てます。1分10秒程の久しぶりのしっかりと長いイントロです。
曲全体にえい子先生の力強い歌い方が逼迫感を煽りひぐらしとマッチしています。
そして、とおりゃんせの歌詞が含まれています。えい子先生は以前とおりゃんせを歌っており、その頃を思い出されます。そのとおりゃんせがまたダークなんですよ、これが。
今までのひぐらし主題歌を踏襲する非常に聞き入りやすい曲ではないでしょうか。安心して?聞くことのできる1曲です。

ディオラマ
同作品のエンディングテーマです。中沢さん作曲、編曲。しっとりと始まり、サビまで行きます。これで終わりと思いきや間奏で突如うねりが頭を貫きます。この後これを繰り返す緩急のある曲です。

PV
リアル鬼ごっこの時同様、劇中の映像を交えた内容です。えい子先生格好いい、もっとえい子先生を映して〜

以上、WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)でした。

MELLさんにアルバムがとうとうリリースされることになるました。何という豪華仕様。ライブやグッズプレゼントがあるみたいです。発売が待ち遠しい。

また、I'veと直接関係ありませんが、5月4日に有明で開催されるOTSU#02とKSLライブのチケットが当選しました。トップページの右側にバナーも貼っております。前回のOTSU#01では高瀬さんとMELLさんがゲスト出演されたので期待していたのですが、どうやら今回は出演されないようです。

2008年4月13日

川田まみ SAVIAの発売記念握手会レポート

ディスクピア日本橋店

1st album SEED以来2年ぶりにファンとの交流となる(台湾ライブを除く)川田まみ SAVIA発売記念握手会@ディスクピア日本橋店に参加してきました。入場整理券は30番台、実際に来ていた人は半分くらいで10番台で入場することができ、2列目真ん中あたりの位置を確保できました。ジェネオンの鈴木さんがまず登場。その後まみさんが登場して2人でトークとった感じ。川田まみさんの衣装は白のワンピース、網タイツ、ブーツ姿でした。
以下内容を覚えている限り

portamentoのPV撮影が過酷だった。暑がりの一法師社長でもさすがに寒かったとのこと。映像がノイジーなのはCGでは無く実際に吹雪いているとのこと。

アルバム収録曲 翡翠 -HISUI-がお姉チャンバラ THE MOVIEの主題歌に決定しました。お姉チャンバラってタイトル考えた人すごいよね、是非会ってみたい。

今回のアルバムはノリのいい曲が多く、寝る前はオススメできない。朝、通勤・通学時に聞くのがオススメ。

久しぶりのライブ開催が決定したこと。

ファンクラブの発足すること。

サイン入りSAVIAポスター、旭山動物園ペンギンチョロQ(サイン入り)抽選会(もちろんハズレました)。

トークイベント終了後、握手会開始。一人ひとりじっくりと話ができました。握手会ではいつも緊張して言いたいことが中々言えないのですが、今回は少し話せたと思います。風と君を抱いてを聞いて衝撃を受けたこと。you give…を聞いて癒されています。I'veスタッフの皆さん健康に気をつけて頑張ってください。一つひとつの会話にしっかり受けてくださり本当に嬉しかったです、ありがとうございました。その後サイン入り(中にはコメントも入っていました)ブックレットを受け取り退場ということでした。

実はイベント自体は30分程度の短いものでした。以前のKOTOKOさんの握手会は1時間くらいあったような気がしますが。このあとヒューマンアカデミー大阪校で同様のイベントが開催されるためでしょうか。出来ればもう少しいろいろトークを聞きたかったな〜と感じました。

2008年4月6日

久しぶりの更新となりました。私が今月から新しい生活となり、なかなかWebサイト巡回、更新が出来ずにいます。毎日当サイトに来てくださる方には本当に申し訳なく思っています。今の生活が落ち着くまでなかなか今までのように更新は出来そうにありません。しばらくこのような状態が続きますが当サイトをよろしくお願いいたします。

過去の日記