weblog - 日記

master groove circle
I'veの楽曲をリミックスしたアルバム「master groove circle」ですが、まさにサイケデリックトランスです。普段I'veのボーカル曲しか聴かない、電波最高な方には抵抗があるかもしれませんね。ちなみに公式サイトのリミキサーページでは紹介されていませんでしたけど、「HARD STUFF」は高瀬さんと中沢さんのユニットです。
逆にこういった曲を初めて聴いていいなと思ったり、自然と体が動いてしまった方は本サイトのURLにも含まれている「Luding Out」や「VERVE CIRCLE」シリーズなんかを是非聴いてほしいですね。中古ショップなどでなんとか手に入る状態です。

MELLSCOPE発売記念スペシャルライブレポート

ネタバレです!名古屋、東京に参加の方はご注意を。

MUSE

MELLさんの1st album「MELLSCOPE」の発売を記念して行われたライブイベントに参加してきました。あいにくの雨でしたが140名程来ていたようです。

整理番号170番台、入場は100番台でした。かなり小さな箱で、かつステージが低い位置にあるため、殆ど見えない状態で、会場両サイドに設置されているモニタに映し出されるMELLさんを見ている方が多かったです。
定刻より5分程遅れて開始。以下セットリスト等

1.SCOPE
1st album「MELLSCOPE」より。久しぶりのMELLさんの声、テンションあがります。

MC1
たくさんMCを用意していたけれど、みんなの顔を見ると飛んじゃった。
C.G mixライブ以来の大阪。今度は自分のアルバムを引っ提げて来たよ。

2.no vain
2nd singleより。いやもう頭振りまくりですよ〜。

ここでジェネオンの西村さんが登場。MELLさんとトークが始まりました(バンドメンバーは一旦ハケています)。
M:MELLさん
西:西村さん

西:2曲歌った感想は。
M:幸せ、みんなに会えたんだもの。

西:初めてあったときMELLさんは一回転して挨拶をしてくれた。
M:こうですか(MELLさんひらっと一回転)

西:アルバム制作に当たってなにかエピソードありますか。
M:高瀬さんが書いてくるオケが二転三転して、詞を何度も書き直した。でもその過程が楽しかった。 I'veに参加して10年。10年間待ってくれていたファンに対して人間として感謝を込めてバラードを歌いたかった。という経緯で中沢さんに「The first finale in me」を書いてもらった。

西:I'veのPVは過酷な事が多いけど。今回はまだマシでしたね。でもno vainのPVは午前3時起きで、砂漠で大雨だった。その日PVが撮影出来ないと発売延期というタイトなスケジュールだった。

西:ライブ前のMELLさんは怖い。すごい集中力。
MELL:言われないと気づかなかった。

西:今回フランスへ行ってジャケット撮ってるんですよね。パッケージも豪華でしょ。どんだけお金使ってんだよって。見積もり見たとき「やっちゃった〜」って思いました。売れるほど単価安くなるんでもっと買って下さ〜い。
M:お願いします(笑)

西:エリックさんと対談もしたんですよね。
M:あれ対談になってないですよね〜。エリックさんの大ファンで日本公演の時は東京に1週間ホテルを取りました。

西:フランスって食べ物がパンとチーズしかないんでしょ。
M:向こうのチーズは獣の味がする。山羊をかじってる感じ。毛をそのまま食べてる感じ。
西:MELLさんは毛の動物をそのまま食べたことがあるんですか(笑)
M:いや、無いです…(笑)

西:4th single「KILL」の発売が決定しました。映画進出です。
M:激しいナンバーがまた1つ。
西:激しいよ。「no vain」と「SCOPE」と「kicks!」と「Red fraction」を足して4で割ったような。

プレゼントコーナー
MELLSCOPEポスター、カラビナ、Tシャツ
当たりません。

西村さん退場。

MC2
今日は本当にありがとうございました。ファンのみんなに対する感謝。これを楽曲にどれだけ込められるか、それだけを考えていました。

バンドメンバー紹介。八木一美さん(ドラム)、尾崎武士さん(ギター)、佐藤太希さん(ベース)、古島知久さん(キーボード&マニピュレータ)。本ライブもこのメンバーでいくそうです。

本ライブ、大阪はamHALLです。是非来てください。今日の事を忘れず、札幌まで頑張ります。

3.Red fraction
1st singleより。MELLさんがステージ前の高い所に来てくれたのでよく見えました。長いトークで落ち着いた会場を一気に沸かせます。MELLシャウト最高。

以上で終了。もうちょっと曲数は多いかなと予想していたんですが、3曲とは思えないほどの盛り上がりよう。MELLさん最高です。

帰り際、PA席に一法師社長とからあげくんこと横田昭さんがいらしてるのを確認しました。
最終の東京にも参加予定です。

最近当サイトも10,000ヒットを頂きました。サイト更新のなによりの励みになっています、ありがとうございます。
これを機に、というわけではないですが、以前から見づらい、わかりづらいと思っていたディスコグラフィのレイアウトを変更してみました。以前はメジャーレーベルの項目に関してはボーカル全員を1ページに表示していましたが、ボーカルごとに分けました。
また、ページ右側に配置していた種類別、年別の項目を廃止し、上側にまとめました。
他にも見づらい、もっとこうしてほしいという要望があれば、取り入れようと思っていますので連絡いただければと思います。

とうとう来ましたね「I'VE in BUDOKAN2009 〜Departed to the future〜」。日程はいつごろでしょうね〜、春頃でしょうか。楽しみで仕方ありません。
報道記者会見に応募したかったんですが、日程的に非常に厳しい状況で涙をのむしかなさそうです。

過去の日記