weblog - 日記

KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP !! 〜限界打破への旅 -special stage-〜 大阪・名古屋 レポート

BIGCAT

お花

クラブダイアモンドホール

名古屋掲示

パンフレットとモヘヤのドラムスティック

KOTOKOさんのライブツアー「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP !! 〜限界打破への旅 -special stage-〜」の大阪・名古屋公演に参加してきました。

以下セットリスト

1.ε〜Epsilon〜
アルバム「イプシロンの方舟」より。PVと同じ衣装で登場。ダンサーさんもいます。

2.SCREW
12月2日発売予定の14th singleより。発売前の曲が聴けるとは!!

3.-∞-DRIVE
アルバム「イプシロンの方舟」より。

4.scene
9th singleよりカップリング。「イプシロンの方舟」にも収録されています。

MC1
KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2009 WARP !! 〜限界打破への旅 -special stage-〜へようこそ!
先週「イプシロンの方舟」が発売になりました。そして、今年はメジャーデビュー5周年です。

5.ひとりごと-2009 ver.-
アルバム「イプシロンの方舟」の特典CDより。名曲です。

MC2
「ひとりごとは」2001年に一度リリースしています。
ライブを毎年やらせていただいています。ありがたいことに持ち歌が多く披露できていない曲がありますが、次の曲もそんな曲です。

6.赤い玉、青い玉
2nd アルバム「硝子の靡風」より。珍しい曲が披露されました。しっとり。

7.雨とギター
アルバム「イプシロンの方舟」より。個人的に好きな曲がきました!!頭ふりふり。

MC3
「赤い玉、青い玉」は横浜アリーナ以来です。
「雨とギター」ともに別れの曲ですが、私も別れが多くたくさん泣きました。

8.モネラの絆
アルバム「イプシロンの方舟」より。

9.Geoglyphs
アルバム「イプシロンの方舟」より。この曲のいい曲ですね。曲順もアルバムの終盤にぴったりはまります。

MC4
みんな元気だね。みんなはイプシロン号の乗組員だからね、私は警備員(笑)。
今日の2曲目は映画「ASSAULT GIRLS」の主題歌です!!

10.RI←SU→KU
アルバム「イプシロンの方舟」より。後半戦スタート!!!

11.Re-sublimity
2nd singleより。なんだかライブでは久しぶりに聴いたような気も。なんにせよ飛びます。

12.限界打破
アルバム「イプシロンの方舟」より。これが最後の曲

アンコール

13.HELLION
アルバム「イプシロンの方舟」より。

14.リアル鬼ごっこ
10 th singleより。この曲歌われる回数が一番多いのではないでしょうか?

MC5
アンコールありがとう。もうひと盛り上がりしようぜ!!!

15.BLAZE
11th singleより。会場ヒートアップ!!!

ダブルアンコール

MC6
バンドメンバー紹介。星野威さん(ギター)、古島知久さん(キーボード&マニピュレータ)、菊池聖美さん(ベース)、水野泰宏さん(ドラム)、尾崎武士さん(ギター)、ハリー吉田さん(ドラム)、モモさん(ダンス)、ペギーさん(ダンス)、KOTOKOさん(ボーカル)
ダンサーさんは台湾から来てもらったそうです。
そして、まさかのツインドラム!!!尾崎さんとハリーさんが久々の登場!!!大興奮大興奮!!!
名古屋は尾崎さんを真正面から堪能しました!!!!!

16.ハヤテのごとく!
8th singleより。今回は「daily-daily Dream」は唄いませんでしたね。

17.bumpy-Jumpy!
「ナツユメナギサ」より主題歌。やっぱりこの曲は盛り上がります。飛びまくり。

18.Message
13th singleよりカップリング。

ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。今年のツアーはこれで終わりですが、来年1月23日には日本武道館単独ライブが決定しています!!ぜひきてください

以上レポートでした。
写真にも写ってますが、水野さんのドラムスティックをゲット!!!こんなこと初めて!!!嬉しかったです。是非家宝に。KOTOKOさん、バンドメンバーさん、スタッフさん、長いツアーお疲れ様でした。しっかり休んで、来年の武道館ライブに備えてください。

KAORI UTATSUKI FIRST LIVE 2009“SPYGLASS”レポート

BOXX

看板

詩月カオリさんの初の単独ライブに参加してきました 1日目を中心に2日目の差分を含めてレポートします

以下セットリスト

1.この空の下で
アルバム「SPYGLASS」より。とうとうカオリンライブが実現しました。

2.Spyglass
アルバム「SPYGLASS」より。高瀬さんらしい曲です。テンションあがります。

3.Shining star bless☆
「ななついろ★ドロップス」オープニングテーマ。メジャーデビューシングル。この曲があったからこそ、このライブが実現したようなものですね。

MC1
初めまして、詩月カオリです。今日は初ライブに来ていただいて本当にありがとうございます。「SPYGLASS」というのは双眼鏡という意味ですが、真実の目という意味を込めてタイトルにしました

4.I'm home
「SHORT CIRCUIT U」より。カオリンの声は聴いていて落ち着く力があります。

5.Last song
アルバム「SPYGLASS」より。カオリンの歌声に鳥肌が…

6.僕らが見守る未来
「はじらひ」よりオープニングテーマ。おおっ、懐かしの名曲が!!!大興奮大興奮!!!!!

MC2
「Last song」はすべてが終わってしまうが、また新しい何かが始まるという気持ちでかきました。
「僕らが見守り未来」2005年の武道館でも歌いました。

7.end of refrain 〜小さな始まり〜
「Departed to the future」より。サビの力強さが印象的でした。

MC3
「end of refrain 〜小さな始まり〜」のPVはKOTOKOさん、島みやえい子さんとサイパンに撮りにいきました。そこで怖い思いをしました。ホテルの部屋のドアを誰かがノックしたり、変な音を聞いたり。私すごい恐がりで、実は今日金縛りになりました。

8.Lemonade
アルバム「SPYGLASS」より。名曲。八木さんのドラムが熱すぎます。

9.Chasse
2nd singleより。個人的にとても好き。自然と体が揺れます。

MC4
こうやってライブができるのもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

10.One small day -The Front Line Covers-
「The Front Line Covers」より。本当は今年の武道館で披露する予定でしたとのこと。これまた名曲。会場ヒートアップ!!!

11.星の海
アルバム「SPYGLASS」より。会場が自然とクラップ

アンコール

12.SWAY
「diRTY GiFT」より。またまた名曲。古くからのファンは嬉しいのではないでしょうか

MC5
アンコールありがとうございます。ライブまでは不安・緊張しっぱなしでした。でもリハーサルが始まって支えてくれたバンドメンバーを紹介します。八木一美さん(ドラム)、佐藤太希さん(ベース)、田村達司さん(ギター、以前の川田まみさんのファンクラブイベントに出演されていました)、田村美和さん(コーラス、田村達司さんと兄妹)、きくたにちせさん(コーラス)、詩月カオリさん(ボーカル)

13.Do you know the magic?
キマシタ!!オーイッツマジック!!!会場全体がいい意味で狂ってました。

ここからは2日目のみ

ダブルアンコール

14.Spyglass
曲を用意してなかったため、もう一度。

その後、ギターピック、タオル、巨大フリスビーを会場に投げ入れ争奪戦。全然飛んできませんでした。

ここでKOTOKOさん登場!!カオリン泣き崩れる。KOTOKOさん「カオリンはトークが心配だったけど(笑)しっかりしてた。会場みんなが暖かいね。」花束を渡しKOTOKOさん退場

今日は本当にありがとうございました。詩月カオリさん退場

カオリン初ライブ、堪能してきました。カオリン、ところどころMCではウルウルでした。こちらもちょっとウルウル。これからどんどんライブを行って欲しいですね

過去の日記