weblog - 日記

RIDEBACK
1月に入り新アニメが続々と始まっています。で、MELLさんがオープニングテーマを担当するRIDEBACK。
完全なる高瀬さん&MELL様コンビ。この2人の曲はショートバージョンを聴いてから発売までのワクワク度が高い。
イントロから続くうねるシンセに心奪われます。Bメロからサビはショートバージョン仕様なのかな。別にこのままでも良いような気もするけど。
いや〜発売が待ち遠しいな〜。

「I'VE in BUDOKAN 2009〜Departed to the future〜」レポート

日本武道館

日本武道館2

お花

I've10周年ライブ「I'VE in BUDOKAN 2009〜Departed to the future〜」に参加してきました。
1日目の前夜祭、2日目のライブと順にレポートします。一応冷静を保とうとしていますが所々興奮した文章になっています。

1月1日(元日) 前夜祭
まず、1日目に販売される福袋を購入するために武道館へ。物販開始は14時からですが、念のため11時頃に到着。すでに200名弱の方が並んでいました。並んでいた場所が日陰&強風でガクガク震えながら3時間耐えました。
定刻に物販開始。物販自体はスムーズに進み、福袋と武道缶を購入。その後、前夜祭会場の「TOKYO FM HALL」へ徒歩で移動。武道館では、前夜祭会場が直前に変更になったことを知らなかった方が多かったみたいで、困惑されていた方が多い印象を受けました。

TOKYO FM HALLにはすでに長蛇の列が…。入場制限を行っていたらしくしばし待機。待機中隣で一法師社長が札幌ナンバーのバイクを乗り回していました。なんだったんでしょうか、あれは。ちなみにI'veトラックも札幌ナンバー、I'veバスは室蘭ナンバーなんですね。

入場時、袋に入ったきな粉が配られました…。ちなみに北海道のメーカのものでした……。これは記者会見時に馬場社長が餅つきをしたいとおっしゃっていたのに出来なかったお詫びと捉えて良いのでしょうか?

きな粉

会場内は外周を歌い手の衣装を展示、中央部分にバンドメンバーのギターやベース、I'veメンバーが使用しているダーツ、UZU-MAKIのジャケットに使用されているKOTOKOさんの油絵が展示、奥ではプロジェクターに2005年の武道館ライブDVDやメンバーの意気込みなどが放映されていました。事前の説明では撮影不可だったのでカメラを持って行かなかったのですが、急遽撮影OKになったようで、画質の悪いケータイ写真で泣く泣く撮影。写真はinch‐up.blogさんがアップされています。

しばらくするとなんと高瀬さんと中沢さんが登場!短いですがトークショーが始まりました(何気に板垣さんもスタッフとして行ったり来たりしていました)。ライブに向けた意気込みなどを話し、5分程で退場。さらに、その場でしばらく待っているとKOTOKOさん、川田さん、MELLさん、島みやさん、詩月さん、C.G mixさんが登場。会場が騒然となりました。最前列でトークを聞けました。こちらも5分程で退場。定期的にトークショーをしており、会場にいる間、何度かメンバーのトークショーを聞けました。出口付近では今回のチケットに付属した「HYDIAN WAY」の着うたを1日、2日の限定配信も行われていました。

終始、I'veメンバーのまわりではカメラが回っており、メイキングで使用するようです。

1月2日 武道館ライブ
物販販売は12時からですが、10時頃到着。150名ほど並んでいたでしょうか?定刻通り販売開始。今日も物販はスムーズで、すぐに購入できました。列が捌けても売り切れたグッズもなく在庫も潤沢だったようです。

開場まで会場の写真を撮ったりして待機。武道館からリハーサルの音が漏れてしまって若干ネタバレ気味でした。開場は14時30分予定だったのですが、リハーサルがおしており、遅れて開場。私が武道館に入った時点で15時40分頃でした。アリーナにはパイプ椅子が用意されており、指定された席へ着席。初の武道館の感想ですが、アリーナから見ると1階席や2階席の階段が急に見えますね。今回は2005年の時のような幕はなくステージが見えた状態でした。ステージ中央には大きく「I'VE in BUDOKAN 2009 〜Departed to the future〜」の文字が。その上に巨大スクリーン。ドラムセットが4セット(ハリーさん、八木さん、森岡賢さん、ブルーマンセッション用)、もしくはそれ以上ありました。会場内のカメラはHD仕様であったのを確認。Blu-ray化しないかな〜。予定より15分おくれて16時15分頃開演。

いきなり開場が真っ暗になり、スクリーンに映像が流れます。会場クラップで盛り上がります。その後、1人目の歌い手のPVや歌い手をイメージした映像が流れライブのスタートです。歌い手登場時にはスクリーンにイメージ映像が流されました。以下セットリスト

川田さん登場
1.PSI-missing
6th singleより。1人目は川田さんが登場です。今回のライブでは時間の関係上でしょうか、ほとんどの曲がショートバージョン(1コーラス+ラストサビ)で、メドレーになっているものもありました。そのせいで歌い手さんは歌詞がとんだり、間違ったりがよくありました。

2.radiance
1st singleより。連続してアップテンポな曲が続き会場ヒートアップ。

MC1
あけましておめでとう。「I'VE in BUDOKAN 2009〜Departed to the future〜」始まりました。

3.風と君を抱いて
ゲーム「miss you」より。OUT FLOWにも収録されています。SAVIAライブに続いて武道館でもこの曲が聴けるとは、感激です。

MC2
最近「The Front Line Covers」というアルバムがリリースされましたね。それに収録されている曲です。

4.RIDE -The Front Line Covers-
The Front Line Coversより。原曲はAKIさんが歌っています。「The Front Line Covers」は本当に良いアルバムです。

5.JOINT
5th singleより。いやがおうにも会場テンション上がりまます!!

6.緋色の空
2nd singleより。このあたりテンション上がりっぱなしであまり記憶がない…。

MC3
最後の曲です。聴いて下さい。

7.Get my way!
4th singleより。会場盛り上がった状態で川田さん退場。

川田さん退場。島みやさん登場。
8.ULYSSES
1st mini albumより。こちらもひかりなでしこライブに続いて武道館で聴けるとは。

9.DROWNING -The Front Line Covers-
The Front Line Coversより。原曲はMOMOさんが歌っています。2005年に武道館でも歌いましたね。

MC4
先生の時間が始まりました。
2005年のときと同じ挨拶で…(遠いところから、近いところから、中途半端な地域からのくだり)。I've10周年です。10年前はどうでしたか?幼かったですか?私は立派に熟していました。
ティンカーベル!(スカートの裾を持ちながら)

10.To lose in amber
ゲーム「奴隷市場」より。Disintegrationにも収録されています。ライブでは初めて歌われました。

ここで雨音のBGMが…。まさか、まさかあの曲か!!!!

11.雨に歌う譚詩曲
来ました!ゲーム「雨に歌う譚詩曲」より。LAMENTにも収録されています。川田さんも再登場です。とうとうHealing Leafがライブで実現しました!イントロが流れた瞬間叫んでいました。だから川田さん、島みやさんの順番なんですね。実は開演前、会場では雨に歌う譚詩曲がBGMとして流れていたんです。まぁでも歌わないだろうな〜と思っていたのですが、嬉しすぎます。

MC5
Healing Leafで〜す。とうとうライブが実現しました。

12.秋風に君を想ふ
ゲーム「はじらひ」より。Healing Leafはここで終了。できればSlow Stepも聴きたかった。贅沢言い過ぎですね。今年はHealing Leaf復活の年でしょうか。Outerも横浜アリーナで歌ってから今年新曲がリリースされましたし。期待大です!!

ここで川田さん退場。続いてIKUさん登場。IKUさん紹介後、島みやさん退場。IKUさんご挨拶、武道館という大きな会場で上がらずしっかりとした挨拶をされていました。

13.Rimless 〜フチナシノセカイ〜
2nd singleより。アニメ「とある魔術の禁書目録」のエンディングテーマです。

14.木の芽風
1st singleより。この方歌良いですね。なぜI'veに所属されないんでしょうか?

島みやさん再登場
15.WHEEL OF FORTUNE (運命の輪)
3rd singleより。IKUさんのしっとりした雰囲気から一転盛り上がります。

MC6
妖精の後に魔女が登場です。最後の曲です。2008年は世の中が大変な中、今まで以上にみんなが一つになれるのではないでしょうか。

16.銀河の子
1st full albumより。会場の盛り上がり方が尋常じゃない。ぎんがのこ〜〜、ぎんがのこ〜〜

島みやさん退場。詩月さん登場
17.Shining stars bless☆
1st singleより。カオリンキュートです。

18.Chasse
2nd singleより。会場が良い感じにカオリンワールドに包まれていきます。

MC7
登場前からカオリンコールが聞こえて泣きそうでした。
井内さん紹介。井内さんの今日の気分はララルンルンルンだそうです。
井内さん髪ベリーショートにしたんですね。2005年から印象が変わりました。

19.Senecio
アニメ「おねがい☆ティーチャー」より。OUT FLOWにも収録されています。名曲です。

20.SWAY
アルバム「diRTY GiFT」より。現在入手困難ですが、これはなんとかして手に入れて欲しいアルバムですね。

MC8
次は私がフルに作詞した曲です。気持ちの方向転換を綴った曲です。

21.Change of heart
2nd singleより。そして、次はあの曲です。

22.Do you know the magic?
ゲーム「魔法はあめいろ?」より。Collectiveにも収録されています。えぇ、もちろん叫び飛びますよ。いっつまじっく!

詩月さん退場。KOTOKOさん登場
23.リアル鬼ごっこ
10th singleより。ライブではよく歌われますね。確かにライブ映えする曲です。

24.羽
1st albumより。前回の武道館では歌ってなかったんですね。

MC9
またみんなが武道館に呼んでくれることを信じてたよ。今日はみんなにありがとうの気持ちを込めて歌います。

25.Close to me…
ゲーム「effect 〜悪魔の仔〜」より。OUT FLOWにも収録されています。前回は怜奈さんが歌いましたね。

26.季節の雫 -The Front Line Covers-
The Front Line Coversより。原曲はR.I.Eさんが歌っています。私がI'veを意識するきっかけとなった曲です。川田さんがRIDEを歌ったときに予想はできたのですが、実際に来ると興奮しますね。個人的には今回この曲を聴けただけで最高です。

ここで、マーティ・フリードマンさん登場。テレビで見るのと同じような明るい方ですね。
27.きれいな旋律
7th singleより。マーティさんのギターとセッションです。しかし、この1曲のためだけにゲストに呼ぶとは贅沢ですね〜。

マーティ・フリードマンさん退場。
28.U make 愛 dream
13th singleより。名曲ですが、まだあまり知名度が無いのが難点ですね。高瀬さん好きには間違いなくあたりです。

29.Re-sublimity
2nd singleより。問答無用で飛びます。

30.ハヤテのごとく!
8th singleより。Re-sublimityの流れから会場沸いた状態で突入。

KOTOKOさん退場。C.G mixさん登場。
31.under the darkness
ゲーム「鬼畜眼鏡」より。mix兄さん格好良すぎです。

32.version up
1st albumより。PVも撮影された曲です。良い曲です。

MC10
前回はキーボードでしたけど、今日はボーカルですよ。

33.ミオクルカラ
1st albumより。mix兄さん休ませてくれません。

MC11
今日は特別に新曲を歌います。

34.True eyes
ゲーム「STEAL!」より。まだ発売されていませんが、先行して披露。

35.DETECT
1st albumより。こんなにmix兄さんの曲を聴くことができるとは幸せ〜。

36.Welcome to HEAVEN!
ゲーム「学園ヘヴン」より。テンション上がります上がります。そりゃ叫びもします。うぇるかむとぅへ〜〜ぶ〜〜ん。

C.G mixさん退場。KOTOKO to 詩月カオリ(SHORT CIRCUITに改名?)登場
37.Crash Course 〜恋の特別レッスン〜
ゲーム「メアメアメア」より。武道館でキュンキュン。武道館で…良いのか……良いんです!!!

38.恋愛CHU! -Remix-
アルバム「SHORT CIRCUIT」より。CHU CHU いえ〜い。

MC12
STUDIO COAST、台湾ときてとうとう武道館です。今年は全国ツアーもやりたいですね。

39.Save your heart -Album Mix-
アルバム「LAMENT」より。私に向けた選曲ですか…。最高です。

MC13
KOTOKO to 詩月カオリからSHORT CIRCUITというユニット名に変えようか。これからもユニット「SHORT CIRCUIT」をよろしくお願いします。

40.Double HarmoniZe Shock!!
アルバム「SHORT CIRCUIT II」より。最後は「↑青春ロケット↑ -SHORT CIRCUIT U Edit-」かどちらかと思ってましたが、こちらでしたね。しょっく!!!

KOTOKO to 詩月カオリ退場。MELLさん登場。Machineこと田中康治さん、さらにはなんと森岡賢さんがいらっしゃる!!!今回のライブゲストが豪華すぎです。
41.KILL
4th singleより。MELL様大きな扇子を持って登場。カッコイイ。

42.SCOPE
1st albumより。去年のMELLSCOPEライブを思い出します。MELL様の雄叫び、最高です。

MC14
「I'VE in BUDOKAN 2009〜Departed to the future〜」へようこそ。みんなの笑顔を見ると緊張が解けて安心しました。

43.さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜
ゲーム「さよならを教えて 〜comment te dire adieu〜」より。OUT FLOWにも収録されています。この選曲は想定外。

ここでエリック・ムーケさん(Deep Forest)登場。軽く英語で会話した後repeatです。
44.repeat -Deep Forest Remix-
1st albumより。エリック・ムーケさんとセッション。豪華です。

ここで、エリック・ムーケさん退場。退場時、前回の折戸さんのように機材に足を引っかけて、危うくこけそうになりました。エリックさん「I want to stay more.」とジョーク混じりで退場。
MC15
落ち着いた曲で、体力回復してきたよね。新曲です。

45.Bizarrerie Cage
真説・猟奇の檻2より。まだリリースされていませんが、コミックマーケット75では流れていました。新曲と聞いて「RIDEBACK」かなと思いましたが違いました。

46.Red fraction
1st singleより。当然のごとく会場テンション上昇。曲中爆破演出がありました。驚いたー。

47.美しく生きたい
ゲーム「吐溜 -TRASH-」より。regretにも収録されています。やはりオリジナルバージョンが良いですね。

MELLさん退場。ブルーマン登場。ブルーマウンテンやらブルマやらでスクリーンに文字を映して遊んでいました。ブルーマン、もっと予習しておけばと後悔。
ブルーマンの動きに合わせて会場全体で腕を挙げたり振ったり、自分の足を自分の首に引っかけたりしました(笑)。その後I'veマンこと高瀬さんと中沢さんが登場。ブルーマンとのセッションが始まります。

ここで、Love Planet Five登場。
48.HYDIAN WAY
ライブチケット付属CDより。イントロのドラムはブルーマンが使用するドラムだったんですね、なるほど。後それから歌詞が付いていました。あまり聞き取れませんでしたが、想像以上に歌いにくい歌詞の付け方だったような気がします。

ここで、ブルーマン再び。ドラムにペンキを溜め、叩くことでペンキを火山のごとく飛び散らすパフォーマンスを披露。圧巻でした。

ブルーマン、I'veマン退場。
MC16(Love Planet Five)
今歌ったのは、ブルーマンとコラボした曲です。とうとう最後の曲です。

49.See You〜小さな永遠〜-P.V Mix-
「I've P.V COLLECTION Vol.3」より。アルバム「I've MANIA Tracks Vol.T」にも収録されています。名曲です。名曲ですが、正直5人でこの曲というのは非常に複雑な気分です。

アンコール
アンコールの前にスクリーンに重大告知が。3月に10周年記念CD-BOXなるものが発売されます。さらには記念実写映画も制作中とのこと。CD-BOXの内容は明らかにされませんでしたが、楽しみですね〜。実写映画には5人の歌姫も出演されます。

50.天壌を翔る者たち
Love Planet Five 1st singleより。イントロ時、武道館全体を小さな光が覆い、宇宙に散らばる星のようでした。

MC17
アンコールありがとう。全メンバー呼び込み。
実写映画の話。えい子先生は役者になれる程芝居が上手かった、カオリンは主演女優賞を取れるなどなど。
曲の準備ができましたね。あ、高瀬さん達を呼ぶの忘れてました(笑)。
ここで、中沢さん、C.G mixさん、高瀬さん呼び込み。

51.Fair Heaven
2005年武道館ライブチケット付属CDより。前回の武道館ライブ限定だと思いこんでいたんですが、違うんですね。See You同様MOMOさんとSHIHOさんパートを他のメンバーが補う形でした。えい子先生号泣。メンバーもらい泣き状態でした。

MC18(高瀬さん)
どうもありがとうございました。武道館奇跡の2回目です。
ライブを支えてくれた裏方さん、今日来てくれた、来れなくてもI'veを応援してくれるファン、馬場社長、歌い手に感謝します。
これからも、このメンバー、プラスアルファで頑張っていきます、無責任なこと言ってます。
今日は本当にありがとうございました。
(会場全体I'veコール)

終演は21時前。立ちっぱなしであっという間の最高の5時間弱でした。ショートバージョンとはいえ51曲もあったんですね。今回はバンドメンバー紹介はありませんでした。
2005年の武道館ライブ以来2度目ということで、メジャー曲中心のセットリストになるかと予想していたのですが、そんなことはなく新旧様々な曲がチョイスされていて非常に良かったです。曲数を稼ぐという意味でショートバージョンはやむを得なかったでしょう。同じI'veファンでも嗜好が異なるぐらい様々なタイプの曲をリリースするI'veですからね。
以上ライブレポートでした。

ここからはレポートでもなんでもないです。別に読んでもなんの得にもなりません。個人的な思いです。

実は、KOTOKOさんの季節の雫の時に感動してしまって人目をはばからず涙していました。個人的にすごく思い入れのある曲で、大げさな表現になりますが、人生の10年近く色々な辛いときもキツイ時もI'veの楽曲が支えとなり今日まで生きてきました。そんな記憶が頭の中を駆けめぐり感極まってしまいました。私は本当にI'veのファンで良かったです。I'veのメンバーは今回のライブでファンへの感謝の思いを伝えたいと何度も仰りますが、逆に私たちファンがメンバーへ感謝の気持ちを直に伝えられる場だといつも思っています。本当にありがとうございます。微力ですが、これからも応援し続けていきます。

過去の日記