weblog - 日記

「KEY 10th MEMORIAL FES,」レポート

品川インターシティ

ミントくん

巨大ポスター

Key10周年を記念して開催されたイベント「KEY 10th MEMORIAL FES,」に参加してきました
2月28日、3月1日と2日間開催され、品川インターシティホールではミニイベントと展示が、エプソン品川アクアスタジアムステラボールではライブが行われました。両日共に内容はほぼ同じであるため、1日目についてレポートします。(レポート内に時刻を記載していますが、おおよその時刻です)

インターシティホール
9時30分、インターシティホールに到着、すでに2人×100mくらい人が並んでしました。
9時50分、物販用整理券が配布されました。600番台、12時20分頃集合してくださいとのこと。それまで展示会場にすら入れないようです。ちなみに整理券は3000枚強配布されたようです。
12時45分、会場に入場。物販に興味ある人もない人も一度物販スペースを通ってから展示会場へという流れでした。
13時10分、グッズを購入。

会場内は大まかに下の画像のようになっています。出入口を入ると今回のマスコットキャラであるミントくんがお出迎えしてくれます。
歴代作品原画展示では、KanonからRewriteまでの原画が展示されています。
カプセルトイはいわゆるガチャガチャで、当たりが出るとKeyスタッス直筆のTシャツがもらえるというものです。
レアアイテム展示では、スタッフの愛用品やコミケで販売されたグッズなどが展示されています。
ビデオ上映では、Keyオフィスを撮影したビデオやアニメのOP(EDもあったかな?)、台本などが展示されています。
ゲーム体験では、各作品のコンシューマや携帯電話向けの移植版が体験できました。
Key10周年の歩みは、Key10年の年表とともに、作品のパッケージ(中身も入ってる?)が展示されています。

インターシティホールレイアウト

原画展示

売り切れカプセルトイ

会場内では各作品のキャラのレイヤーさんがいて、ステッカーや冊子の配布を行っていました。
また毎度のことですが、馬場社長も会場内を歩いており、私の問いかけにも気さくに応えていただきました。

抽選で当選した人しか見られないミニイベントも音声は会場全体に流れていたため、麻枝准さんの弾き語りミニライブを聴くことが出来ました。Last regrets、青空、夏影など7、8曲。麻枝さん本人の歌声を聴くのは初めてで非常に貴重な体験でした。

会場内は撮影可となっており、私も色々写真に収めつつ展示を楽しみました。

ステラボール
17時30分、ライブ会場へ移動。インターシティホールとは品川駅を挟んで反対側にあり、歩いて10分ほど。
18時、開場。19時開演。

ステラボール

会場スクリーンに、リトルバスターズ、智代アフター、Planetarian、CLANNAD、AIR 、Kanonと10年を遡るようにイメージ映像が流れ、彩菜さん登場。以下セットリスト。

1.Last regrets
Kanon主題歌。彩菜さんといえばこの曲でしょう。10年のはじまりの曲です。

彩菜さん退場。茶太さん登場。

2.メグメル
CLANNADより主題歌。昨年のKSL Live World 2008同様、riyaさんは参加せず。なにか事情があるんでしょうか?

3.-影二つ-
CLANNADよりエンディングテーマ。KSL Live World 2008では歌わなかったんですね。

MC
お久しぶりです。初めましての方は初めまして。
元気ですか?(会場:オーッ)

4.オーバー
CLANNADイメージボーカルアルバムソララドより。ほんとに良い曲ですね。アニメではフラグクラッシャーとして有名な曲です(笑)

<5.星なる石
KSLオリジナルアルバム「Love Song」より。完全に予想外でしたね。聴いたことはあるはずですが、忘れていました。

6.小さな手のひら
CLANNADよりオーラスエンディングテーマ。「小さな手にも いつからか 僕ら 追い越してく強さ」素晴らしい歌詞です。

茶太さん退場。Ritaさん登場。

7.Alicemagic -Rockstar
リトルバスターズ!より佳奈多・佐々美のエンディングテーマ。いきなりAlicemagic!!!会場ヒートアップ。飛びます。

8.Song for friends
リトルバスターズ!から挿入歌。恭介視点の曲。

MC
こんばんは、Ritaです。リトルバスターズやってますか?(会場:オーッ)。Keyさん10周年おめでとう!

9.Little Busters!-Ex ver.-
リトルバスターズ!エクスタシーより主題歌。えぇ、そりゃもう飛びますよ。

Ritaさん退場。Liaさん登場。

10.時を刻む唄
CLANNAD AFTER STORYよりオープニングテーマ。とうとうLiaさん登場。歌声は圧巻です。

11.Light colors
智代アフターより主題歌。名曲。Liaさん、麻枝さん、折戸さん、高瀬さんの最強布陣。

MC
本日は「KEY 10th MEMORIAL FES,」(素晴らしい発音で)へようこそ。一体感がすごい。隣の人知らない人でしょう?
次の曲は「karma」という曲なんですが。レコーディングの時、麻枝さんが1曲のためだけに東京に来てくださった。今日のためだけにつくった映像と共に聴いてください。

12.karma
アルバム「Lia*dearly」より。映像は、ごとPさんが描いているそうです。歌唱力がハンパないです。会場水を打ったように静まりかえりました。私も鳥肌が止まらない。

ここでAoiさん登場。

MC
今回、「願いが叶う場所」をカバーしました。カップリングは合唱曲で有名な「翼をください」をデュエットしました。

Liaさん退場

13.願いが叶う場所 〜Vocal&Harmony Version〜
CLANNAD BGMのボーカル版。Aoiさんは実は多田葵さんで、カウボーイビバップのエドの声を当てていた方です。

Aioさん退場。Liaさん再登場。

14.TORCH
CLANNAD AFTER STORYよりエンディングテーマ。アニメを見終わった後、この曲を聴くとすっきりするのは私だけでしょうか。

15.夏影 〜Cornwall summer mix〜
AIR BGMのボーカル版。Lia*COLLECTION ALBUM Vol.2「Crystal Voice」に収録されています。鳥肌再登場。

MC
最後の曲です。ライブではあまり歌ったことのない曲です。

16.Farewell song
AIRよりエンディングテーマ。2年連続Liaさんの歌声を聴くことができるなんて、なんて幸せ者なんでしょう!

アンコール

Ritaさん登場

Keyが発足した当時は皆さんと同じように見る側でした。Keyに出会えたことを感謝しています。みんなも高く飛んでください。

17.Little Busters! -Little Jumper ver.-
リトルバスターズ!よりオーラスエンディング。倒れるよ!ってくらい叫び飛びました。「この足は歩き出す いつか来る過酷も 乗り越えてくれるよ 忘れるわけないよ」

Ritaさん退場。茶太さん登場。合唱タイムです。

18.だんご大家族
アニメ「CLANNAD」エンディングテーマ。会場全体で大合唱。

茶太さん退場。彩菜さん登場。

19.風の辿り着く場所
Kanonよりエンディングテーマ。生でこの曲が聴けるなんて…、10年想いが叶いました。

彩菜さん退場。Liaさん登場
みんなありがとうー。最後です。KeyさんのAIRといったら?(会場絶叫:鳥の詩!!!)

20.鳥の詩
AIRより主題歌。本当に何も言うことはありません。

会場に全員登場し、会場にサインボールを投げ込み、21時30分、終演となりました。

その後、会場の折戸コール、社長コールに続き、2階席から馬場社長ちらっと登場。
全20曲、ちょうど2時間30分のライブでした。昨年は聴けなかった彩菜さんの2曲、Farewell songを聴けて大満足。
そして、鍵っ子の一体感。すごいですよ、ほんとに。

次は15周年かな、20周年かな、とワクワクさせる2日間でした。
昨年は10周年の思い出に浸った感動的なライブでしたが、今回は全体を通してなんだか気持ちよく、すがすがしい気分で聴くことが出来ました。最高の時間をありがとうございました。

過去の日記